• 「猫の手貸します」

5月9日、浦和税務署に

個人事業主としての届出を出してきました。

開業は「届出の日」としました。屋号は「猫手」。

これが52歳の挑戦の肩書であり、

道具であり、乗り物となります。

ロゴマークや名刺は、

編集ソフトのCANVAを使って自作しました。

もう何でも自分でやってみよう、

という意気込みです。写真の通りです。

屋号「猫手」の由来です。

「猫の手も借りたい」というコトワザがあります。

その猫の手を「貸します」という趣旨で名付けました。

土井は猫の手程度の力量であり、

大きなことはできないけれど、

まずは身近なところで土井ができるお手伝いや支援をしていく、

という想いを込めています。

当面は、議員活動を通じて得た知見や人脈を活用したり、

ライフワークの空手・太極拳、過去に経験した

柔道の特徴を健康維持に活かした取り組み、

などを模索しながら、

社会に役に立つことを念頭に、

自身の人生の時間の有意義な使い道を探っていきます。

とはいえ、もちろん、生活していかねばなりません。

いくら社会貢献の姿勢を持っていても、

自立できなければ、その先には進んでいきません。

運営が回るような、そんな緊張感も持って進んでいきます。

いずれにしても流動的ですから、時々気にかけてやってください。


コメント一覧

返信2023-10-28 18:38

大谷 渉16/

ご無沙汰しております。 大谷です。 土井さんの活動は主にFacebookで拝見しております。お元気そうでなによりです。 お父様お母様はお元気ですか? こちらは今年の7月に父親が75歳で他界しました。 母親はガンが見つかり、近日中に手術の予定ですが、 元気にしております。 長女は23歳で趣味のためだけに一生懸命働いております。長男は大学3年生で宇都宮のアパートで一人暮らししております。 実は土井さんに相談がありましてメール致しました。 自宅のリフォームのことで業者とトラブルになっており、土井さんの知り合いに弁護士さんがいらっしゃったら紹介していただければと考えております。 可能であれば浦和近辺に事務所を構えている方いらっしゃれば幸いです。 久しぶりの連絡で重たい内容ですみません。 大谷携帯:090-6124-1424

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です