• 「猫の手貸します」

「土井さん、やりませんか」と連絡をいただいたのは、落選し議員引退を公表して間もない時。連絡は旧知のNPO団体代表。「何でもやってみる」との意気込みで議員後のReスタートを歩んでいる私は、未経験の介護の世界への誘いに、躊躇なくOKをしました。

「重度訪問介護従業者」という資格があります。「重度の肢体不自由者(障害程度区分4~6)で日常的にサポートを必要とする方に介護サービスを提供するための介護資格です。都道府県知事の指定する重度訪問介護従業者養成研修を修了することで資格を取得することができます」(https://www.acpa-main.org/judohoumonkaigo.html)というもの。

私が誘われたのは、この事業を実施する新規施設への運営等への協力でした。7月1日から、まずは現場に、と6月中に資格を取得。7月以降、仕事として現場に入る予定でいます。

元々、同団体代表は児童福祉畑で実績を積んできたのですが、その社会的養護を受けている子供たち若者たちの未来の仕事場を創造したい、という志の下の一環にある取り組みです。そもそも、この介護分野、慢性的な人手不足が続く状況。汗を流して見えることを発信していきたいとも考えています。

そんなことで、一肌脱いで、一汗かくこととなりました。

ぜひご支援・ご協力をお願いします。

▶ケアセンター慈道

https://jidosystem.net/

事業所:ケアセンター慈道 埼玉

本社所在地:〒330-0834

埼玉県さいたま市大宮区天沼町1丁目428−2 オークヒルズ天沼 102号室

TEL:048-658-9419

E-mail:zyuhou-saitama@jidosystem.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です