• 変わらず ブレず 前へ 未来へ。

介護保険座談会

衆議院選挙に向けての政策論争では、日本の今後について様々な角度から議論が行われている。中でも関心が高いものの一つが「介護」。先日さいたま市内で起きた介護疲れが原因と思われる殺人事件。深刻な事態が報じられていても、なかなか善後策が見出されていない。

今回、この介護に関する市民の意識を明確にすることを目的に、座談会を開催した。参加者は5名。アラ環(60歳前後)の女性たち。主婦として、介護の現場に直接間接に関わってきた方々だ。

その記録(要約)を以下に記す。▽は質問項目。その下段は参加者や私の意見を要約したもの。【 】内の数字は、5名に○×で質問した際の結果を示している。【○3×2】は3人が○、2人が×ということを意味している。整理できていないが、ブログ上に示したい。

               ★

■実施日:6月13日
■場所:南区某所
■参加者:5名(アラ環(60歳前後)の女性)

▼昨日の夜食べたもの覚えていますか?【○5】

認知症の症状は、前日の食事の内容が思いだせない、といったことから確認できる。認知症は、薬や、好きなことをやること、食事などによって遅らせることができる。

▼介護保険の仕組みを、簡単にでも、
 友人・知人に説明できますか?【△2×3】

介護保険料は加入者の40歳以上が支払い、1割負担でサービスを受けることができる制度。2000年にでき9年目。それまで介護は長男の嫁がずっと看てきた。しかし、高齢化社会。子どもより高齢者の数が多くなってきた。こうしたことを背景に介護保険が作られ、家族主体の介護を改め、社会全体で見ていく制度が導入された。

▼この4月に介護保険制度が一部改正された
 ことをご存知ですか?【○3×2】

▼この4月から介護保険料が上がった
 ことをご存知ですか?【○3×2】

実際に自宅で介護をし、それに困ってたから、改正したことをよく知っている。さいたま市では、さいたま市平均額3822円から3916円に約90円の値上げした。介護人材不足が深刻。これが改正の背景の一つ。介護従業者一人当たり月額1万5千円アップを見込んでいる。安い給料でキツイ労働。高い離職率。人材の確保策が課題とされ、そのために介護保険制度を見直した。平均値なので高額所得の人は高額に、低額所得者や生活保護の人は影響はない。

▼介護の施設は充分にあると思いますか?【△4×1】

リハビリを目的とした老人保健施設は、その本来の目的よりも、特養の代わりとして利用する人が後を絶たない、という現実がある。特別養護老人ホームはニーズ〜見れば、全く足りない。建物が少ない、という理由で、今回緊急経済対策として介護施設に3000億円を充てることを決めた。「アニメの殿堂」などの箱モノよりも、もっと介護施設にお金を回すべきだ。介護への公金の投入は、無駄でない公共事業にはいると思う。

▼これまで介護をした経験がありますか?【○2×3】

▼介護した方、誰が誰にしましたか?

祖母を自宅で見た。99歳までがんばった。認知症はなかった。身体的に足腰が利かなくなった。93歳の春から寝込んで、99歳9ヶ月で亡くなった。7年看た。ショートステイとか、デイケアとかを利用。肺血症になり共立病院に入院したが、3ヶ月いると出されちゃう。この時、子どもが小さかったので、介護と子育ての両方をこなした。

ショートステイというと嫌がって、もう邪険にされていると思ったようだ。嫁にあたる。同じことやっても孫や兄弟なら問題はない。悔しかった。介護をしている途中で、介護保険制度が作られた。最後のころにショートステイが使えた。使い勝手は、うちはおばあちゃんの財産があったから、逆にお金の面では効果は感じられなかった。今は、ケアマネさんは充実してきたようだ。

▼何があればよかったと思うか?

やはり施設を利用したかった。自宅に他人が入ることを嫌がる人もいる。家なら目に付いてどうしてもやらなければならないことがある。失礼だけど、介護をする自分にとっては、目の前から見えないほうが楽だった。もうちょっと頻繁に施設に通えるといい。肉体というよりは精神的な面で、介護する側のケアが必要だ。施設なら、もう少し、おばあちゃんにとっても、自分にとってもリフレッシュできたかな、と。ただ、後悔しないようにやってきたつもり、夫もよくやってくれた、と言ってくれた。ただ亡くなってみると、ゆとりがあれば、あれもこれもやってあげればよかったかな、と後悔した。

介護を受けている本人は、世話をしている私には、よくやってくれた、とは私がいるところでは言わなかった。家族には言ってたみたい。亡くなるときには「ありがとう」と言ってた。(ここで参加者の一人「私も言うように気をつけよっと」)

▼自殺されたタレントの清水由貴子さんの
 気持ちが理解できますか?

たぶんあの方は、一人で抱えて来たんだと思う。制度など、利用できるなら使ったほうがよい。今の私たちは制度があるし、迷惑かけちゃいけないと思うけど、制度のできる前の当時は、「長男の嫁」が見るのが当たり前だった。おばあちゃんは入院していた時、一日でも病院に行かないと機嫌が悪い。

とにかく、施設が圧倒的に足りない。また、施設によっては、悪質なものもある。墨田区の火事で複数の入所者が亡くなったが、その経営者は、事件後もまだ施設をつくる、と言っている。誰も着手せず、社会が取り組んでいない。施設が足りないからこそこうしたことが起きる。

ある人の話では、ご自分のお父さんが、まだらの認知症だけど、自転車に乗れる。どんどんどこかへ出かけちゃう。すごい行動範囲が広い。家族で探すと、決まって川の手前で向こう岸には渡らず、川沿いをうろうろしていることがわかった。川の向こうまでは行かない。そういう苦労をしながら2年、彼はお父さんが亡くなって一番に思ったことが「ほっとした」ということだった。これは素直な気持ちだ2年もやれば充分。友達のおばあちゃんも歩いちゃう。川のそばで育ったせいか、川へ一目散へ行く。隣の市まで歩いちゃう。疲れたら休むかといえば、認知症の犬と同じであと戻りしないの。前ばっかり。川へ、川へ。

▼今何をすべきか?

施設とか介護の従事者だけの問題ではない。生活設計の度合いで違う。看る側も情報を仕入れる努力が必要だ。看られる側もどう生きてきたか、20年30年の生き方で介護の状況は変わってくるのではないか。介護保険は、本当は行政(税金)でやってほしいけど。

今の若い人はすごい大変だ。うちの息子たちも自分のことで精一杯だし、二人の面倒になったら大変、やっぱりどっちかぽっくり「ピンピンコロリ」でいきたいなあ。私たち80になったころ、行政を含め、どのような世の中になっているのか心配。今900兆円の借金があるし。高齢化率はますます上がる。若い世代は、可処分所得は他の世代に比較して少ないし、仕事も不安定、会社自体がつぶれたり、旅行、家を建てたり、車に乗ったりもできなくなる。石油(資源)もなくなるし、いろんな面でかわる。行政も小さく小さくなる。民間がしっかりしないとね。

▼介護を受ける場合、
 自宅で受けたいですか?【○5】

理想はそうだけど無理のときは…仕方がない。介護してくれる立場や家族、在宅介護になってきている。家で死にたい。家にいた方が元気になるよね。訪問介護も必要だよね。先生の訪問も。今大きい病院はいいけど小さな病院は閑古鳥。そういうところを有効に活かしてほしい。在宅になったら、自分で選んだんだから、誰もいない時に死んでも仕方ない。死のとらえ方の価値観も変わってきた。最後は長生きよりも、人生の集大成で大往生としての死を迎えたい。事前に家族に言っておくとか。延命は、ほどほどがいい。

▼介護情報伝わっていないと思いますか?

今、介護している人がいないので、ほとんど知らない。自宅での介護の場合は、地域包括支援センター(※)が味方になる。相談したらいい。介護する人も自分で情報を取り入れないとね。進んでいるのはヨーロッパの国だと思う。ヨーロッパの老人ってきれいな格好しているイメージ。

▼インドネシアなどから外国人の人たちが
 介護などの仕事に来る話が進んでいますが、
 介護してもらうことに抵抗はありますか?【○5】

やはり日本人がいい。話が伝わらないと。お金があれば日本人にお願いしたい。コミュニケーションとれる気さくな外国人ならOKだけど。申し訳ないけど肌の色も気になる。

▼高齢者の虐待、密室での虐待を
 身近で聞いたことはありますか?

身近で聞いたことない。高齢者ちょっとしたことでうっ血したりもする。介護の仕方いろいろ勉強できる。介護される人の話が汚い話し方になり、密室になるとと起きる可能性がある。かっとなって夫のポロシャツが、ぼろぼろになったこともある。

▼消費税を上げることに賛成?【○5】

4兆円も介護分野には足りない。賛成なんだけど外郭団体とか、無駄を減らしてから上げてほしい。でも、すべて利害関係者がいる。政治の人が支持者に文句言われても減らす判断をしなければならない。

日本は折衷。介護保険せめて90歳になったら払わなくてよくなるとかにしたらどうか。75じゃピンピンしている。20代から介護保険収める話も出てきている。世代間負担はだれがするのかは難しい。「敬老祝い金」として、さいたま市は3億円を可処分所得の高いお年寄りにも配っている。これはいらない。敬老会もなくせばいいのに。敬うことは大切、しかし税金は大切なことに使ってほしい。

※南区の包括介護支援センター
■南区東部「ケア公社みなみ
 南区南浦和2-28-16 201号室【電話】871-1230
■南区中部「ハートランド浦和
 南区鹿手袋3-15-13【電話】836-2929
■南区西部「けやきホームズ
 南区鹿手袋7-13-4【電話】710-7555