• 「猫の手貸します」

b49f337c.jpg写真はチビの散々たる有様です。コードでじゃれていたところ、自らそのコードにカラミとられ、必死で逃れようとしている姿。こうはなりたくないなあ、の典型的な例ですな。

っと、そういえば、「激動の本会議」の二日目はまだかという趣旨の連絡いただきました。すみませぬ。生々しい話ゆえ、事実関係を確認しつつ、慎重に書いており、いまだ仕上がっていません。もう一週間が経つというのに…君はblogの意味をわかっているのかね、と厳しいおしかりを受けそうです。そういえば日誌も滞っています。

ここにお詫びも込めて、簡単な現状報告。

これまで、市長選絡みの様々な議会対応とその準備に膨大な時間を割きました。こんな混乱期ほど議会運営の知識を正確に把握しておく必要があります。議会は「憲法」「地方自治法」「さいたま市議会会議規則」「委員会条例」「議会申し合わせ」などの、法令に加え、先例集などの細かなルールに基づいて運営されています。

発言も議長の許しがなければ、出来ません。
ルールを把握していないならば、議会の中で発言は出来ないに等しいのです。ともかくルール第一です。

さらに明日からは、議会人として初めて委員長という立場にたった実質的な委員会が開催されることとなります。こちらも委員の皆さんに一度お会いして、挨拶とともに運営に関する意向確認をしました。モノゴトは最初が肝心。丁寧に進めています。そんなことで明日の委員会も含め、のちほど報告しますので。